青森県八戸市 マリエント八戸市水産科学館

八戸市

アクセス

🚙青森市から車で約1時間40分。

 

施設情報

営業時間 9:00から17:00
入館料 大人300円

八戸マリエント 詳しくはこちら

水族館じゃないけどお魚いっぱい

八戸マリエントは水産科学館なので水族館のようなイルカのショーやペンギンはいませんし派手さはありませんが、ほのぼのと魚を観賞できます。
建物の2階フロアにはいろんな魚がいます。早速行ってみましょう。

階段には魚の写真も飾っています。

ニモでおなじみのカクレクマノミ。

ツートンカラーが可愛いです。海水熱帯魚コーナー。

真ん中には大きな水槽があります。

一世を風靡したウーパールーパー。最近よく見かけますね。

ゆっくりフレームin。

怖いお顔(;´∀`)

お金持ちの家にいるイメージのアロワナ。

淡水熱帯魚コーナー。
光の当たり加減でキラキラネオンの様に光って見えます。
八戸前沖の魚マフグ。

クリオネちゃんでほっこり。

カレイの群れ。

このほかにも魚がたくさん。ふれあいコーナーもあります。
3階にはレストランがあったのですが今はやっていません。
今年2023年に35周年を迎える記念として、国内4館目になる「ウィーディーシードラゴン」が展示されていました。

小枝のような可愛らしい幼魚が3匹泳いでいました♪

 

館内は小学生を対象にしている様で、水槽などが全て低い位置ですが説明などが分かりやすく手作り感満載でとてもほっこりします(*´▽`*)

入館料も激安で、やっていけるのかこちらが心配になるくらいですが。
子供たちを楽しませる工夫が色々されていて、癒されました。

2023年3月某日。

コメント