青森県八戸市 蕪島神社

八戸市

アクセス

🚙青森市から車で約1時間45分。

施設情報

弁天様を祀り、商売繁盛・漁業安全の守り神として、古くから地元の人々の信仰を集めてきました。
ウミネコの繁殖地として知られ、国の天然記念物三陸復興国立公園の一部にも指定。

火災からの復活

2015年11月5日に火災が発生し、木造平屋の社殿や社務所など約280平方メートルが全焼。
全国各地からの寄付金も集まり2016年に再建工事が開始、
2020年2月に完成。

ウミネコ約4万羽の迫力!

蕪島神社に近づくとウミネコの鳴き声がすでに聞こえてきます。

おぉ~すでにたくさん飛んでますね。
ウミネコの繁殖時期が毎年3月から8月なのでちょうどウミネコが沢山いる時期に来れました。

この白い粒粒、ぜんぶウミネコです。

参拝客は雨でもないのに設置している傘をさして本殿へ…

なぜならば…そう、ウミネコさんがフン爆弾を投下するから!

油断しとったらかけたるでぇ~と言わんばかり(笑)

階段で待ち構えているんですかねぇ。

鳥居のしめ縄に2羽、オブジェかと思ったら

本物でした。かわいい~(*´▽`*)

しかし、どこもかしこもフンかけられまくりで…💦

白いのは全部フンです。まさしくウミネコ・カオス!

こちら本殿は再建されたので新しくとても立派♪

せっかくなのでウミネコのおみくじ付きお守りをゲット。
おしりの赤い紐を引くとおみくじが引っ張り出せます。

運開きめぐり

島を3周して参拝すると運が開けるそうです。
参拝後に気が付いたので…とりあえず1周だけしてみました。

等間隔でフェンスに並ぶウミネコ、ズラリの図。

逆側も。この中を行くのか…。

足元にもたくさんのウミネコさん。ちゃんとよけてくれます。

石像があちこちに沢山あります。


島の裏側の岩場にもウミネコさん待機中。

正面に戻ってきました。
終始、ウミネコのニャーの声がしていて、とても賑やかです。

ちなみに、参拝中にウミネコのフン爆弾直撃の方は💩(運)がついた☆ということで、ラッキーだそうです。
フンが着いた状態で社務所に行くと開運証明書も発行されるそうです!

注意点

フン爆弾の投下を避けたい方は、無料の傘も置いてますが持参するのもおすすめです。
また、いくらウミネコがかわいいからと言ってむやみに触ったり、餌をあげるのは絶対にやめましょう。

2023年3月某日。

コメント