青森県平川市 猿賀公園 蓮の花まつり

猿賀公園 平川市

アクセス

🚙青森市から車で約40分。

蓮の花まつり

三年ぶりの開催になる『平川市 蓮の花まつり』に行ってきました。
ここ、猿賀公園内の鏡ヶ池では毎年7月中旬から一面に咲く蓮の花が楽しめます。
猿賀公園
ピンク色でとってもかわいいですねぇ✨
時期が少し遅かったようで、満開とまではいきませんが、咲いててくれています。

蓮の花の開花時期に合わせてイベントも開催。
7月23日から8月29日まで蓮の花まつりをやっています。
マルシェや、にくにくまつり、ヨガ、ミニライブなど、賑やかでした。

ランチを食べようと公園内のレストランかカフェを探していましたが、今日、明日はお休みだそうで、出店も数件あったのでそれらを買ってベンチで食べることに。
やきそば、やきとり、たこ焼き…色々あります。
中でも美味しかったのが『平川サガリ』
程よく脂身、程よく柔らかい…噛むと牛肉の旨みが溢れます♪

何でも平川市民はとにかくBBQが好き、そしてサガリが好きなのだそう。
牛肉でも豚肉でもサガリが好き!なのだそう。

確かに美味しい😋納得です。
あと、焼きそばなども買い込みました。

ベンチに座って、演歌歌手のミニコンサートも始まり、歌を聴きながら、蓮の花を眺め、のどかなひと時。
猿賀公園
蓮に囲まれた神社が素敵です。

この橋の先にある神社は『胸肩神社』です。猿賀神社の末社です。
猿賀公園

ずっとこの赤い神社が猿賀神社だと思っていましたが、猿賀神社本社はこの赤い鳥居を前に立った時、後ろ側にあります。
猿賀神社
少し奥まった所にあるので、池の方に気を取られて通り過ぎないように注意ですね。
この猿賀公園内には猿賀神社の末社が沢山あります。
ちなみに、猿賀神社は架空の英雄として伝説も残る坂上田村麻呂が建立したとされています。
ご利益は五穀豊穣、商売繫盛、厄除けなど。

こいこい神社

いつの間にかできていた、こいこい神社。
鏡ヶ池のすぐ隣に見晴ヶ池があり、そこには沢山の鯉がいるのですが、餌の食べっぷりが凄いんです!
自販機で100円の餌を買い、まくとものすごい勢いで押し寄せます。
バシャバシャと激しい水しぶきを上げ、大群で口をパクパク。
かわいい…のか?(;´∀`)

私はちょっと引いてしまいました💦
勢いに圧倒されて、思わず鯉の少ない所へ…。
猿賀公園

2,3匹の鯉を相手していると、スワンボートに乗りながら餌をあげている家族が「餌よこせ!」と言わんばかり鯉の大群に追いかけられていました。

子供はあまりの迫力に「いやぁ~」と悲鳴。
わかるよ、怖いよねぇ…。

しかし、これがウリの様です💦
デカくて丸々とした鯉へのえさやりも是非体験してみてください。
猿賀公園
可愛いカモもいます。

蓮の花の見頃

蓮の花は7月上旬から9月上旬まで見ることができます。
時間帯は午前中が見ごろとのこと。
何でも朝6時には咲き始めるそうです。早起き…ですねぇ(;^ω^)
午後にはしぼんでしまうそうで、私達が見たのは11時、ギリギリ花は開いてました。
猿賀公園

浴衣レンタルもやってる

猿賀公園一帯を浴衣を着て散策できる『浴衣レンタル』もやっています。
予約制で料金一人3000円。着付けもしてくれます。
日時は7/24(日)・8/7(日)・8/28(日)です。
浴衣レンタルの情報 詳しくはこちら

近くの観光スポット

猿賀公園の周辺には、他にも見どころが沢山あります。
・盛美館
・盛美園
明治35年から9か月費やして作庭された庭園。
そしてその中に建つ1階が純和風、2階が洋風の和洋折衷の建物。ジブリ映画の『借りぐらしのアリエッティ』のモデルになったとされています。

すぐ近くにありますので是非お立ち寄り下さい。

最後に

こちらの猿賀公園は、春は桜、夏は蓮、秋は紅葉と四季折々楽しめます。
駐車場も点在していて、ゆっくり散策するのもよし、走り回るもよし、美味しいモノ食べるもよしのカップルや家族連れにもおすすめです。

2022年8月某日。

コメント