秋田 2泊3日旅行 御座石神社 石田ローズガーデン

石田ローズガーデン 秋田県

秋田2泊3日旅行 最終日
今日は青森に戻りつつ、色々立ち寄りたいと思います。
昨日の雨もあがり、曇り空ですが晴れ間も見え、初夏らしい天気。

御座石神社

昨日、田沢湖へ行った際、雨が強くなり行けなかった所へ。
辰子の像以外にも田沢湖周辺は見るところが沢山あります。
それが美のパワースポット『御座石神社』

道路より湖に突き出したような岩の上に鳥居があります。
ここの湖側が御座石神社の正面。
御座石神社
鳥居前で一例し、鳥居をくぐり、道路を横断して御座石神社へ。
何やら雅楽のメロディーが聞こえていますねぇ。
御座石神社
神社正面に茅の輪(ちがや)がありました。

主に、多くの神社では6月30日頃に行われる夏越しの祓いという行事があり、一年の半分の厄払いの意味をもちます。
輪をくぐることで心身の穢れを払います。
くぐる順番も書いていたのでその通りに、8の字を書くようにぐるぐる…。
清めたまえ~祓いたまえ~と唱えながら回りました。

『よしっ!なんか悪いモノ祓えた気がする♪』(単純💦)

正面右側に辰子の像がもう一体。
こちらは金ぴかではなく、下半身が龍。
たつこ姫伝説で辰子はキレイになれると聞いて泉の水を飲みすぎて龍になってしまったそうです。

御座石神社
神社には沢山のおみくじやお守りもありました。無人ではなく巫女さんが常に居るみたいですね。

神社を出てすぐ横の案内看板に従い願橋へ向かいます。
駐車場裏からも階段があり行けますがとても急です。

緩いアスファルトの坂道を上ると屋根付きのベンチが。
その奥の茂みの中を進みます。
御座石神社
うっそうとしてますよね…(;^ω^)長袖、長ズボン着用をおすすめします。
また、サンダルやヒールよりシューズが歩きやすいかと。

御座石神社
この山道を登ります💦
ちょっとしたトレッキングですね…。虫も結構飛び交っています。
目指す願橋までは100mほど。
御座石神社 願橋
見えてきました、これが✨願橋✨みなさん橋にペンでお願い事をかいてます。
そして1円玉が木目の隙間に刺さっていて…フジツボの大群みたいでちょっと💦
早速、渡ります!
御座石神社 願橋
願いごとを心の中で唱えながら橋を渡る…。

『あと5㎏痩せますように、膝痛いの治りますように、二重顎がなくなりますように、シミが消えますように…あと、あと…。』
美のパワースポットなので美容に関するお願い事をたっぷり。
辰子の美への執着心、わかります、わかりますとも。
だって女ですもの‼
御座石神社 願橋
上流から川が流れていたみたいです。
今はもう枯れてしまったのかな?水はありませんでした。

しかし、お願いするのに必死で危うく見逃すところでしたが、苔のむしている感じ、青々と茂る草木…。
なんだかジブリの世界にいるみたいでいい雰囲気です♪

次に向かうのは『たつこの鏡石』辰子はこの鏡石に姿を映していたそうです。

願橋からさらに100mのぼります。
道は木製の階段があり、わりと歩きやすいです。
が!上り坂なのでキツイ(>_<)
ゼイゼイ、ハアハア、100mってこんなに長いっけ?
御座石神社
やっと見えてきました、辰子の鏡石を見るための展望台。

たつこの鏡石
あれ?また階段がある。
最後の力を振り絞り展望台の階段を上りました。

たつこの鏡石
見えにくいですがここに鏡石があります。
垂直な岩があり、そこにはめ込まれたような六角形の石を鏡代わりにしていたそうです。

願いが叶うパワースポット、辰子の鏡石。
ぜひこちらでもお願い事をしましょう。
展望台にも沢山のお願い事が書いてました。さて…戻りますか。

御座石神社 かなえる岩
戻りの際に見えるのが『かなえる岩』
この岩にはお願い事を聞いてもらったお礼をします。
感謝をこめて手を合わせると願いが叶う確率も高まるそうです。

かなえる岩にお礼をいって、引き続き下山します。

道の駅あに・マタギの里

田沢湖を出て国道105号線沿い、北秋田市にある道の駅。
45分位、山の中を走っていると見えてきます。
広い駐車場があり入り口には大きな木彫りの像が何体も。
マタギの里あに
なんとも言えない表情の熊さんですね。チェーンソーアートらしいです。
マタギの里
フクロウが手を挙げています♪かわいい。

お腹が空いたので、ここでお昼を頂きたいと思います。
マタギの里
私は山菜そば、旦那さんはマタタビラーメンをチョイス。
麺にマタタビが練りこまれているらしく、茶色の粒々が見えます。
味は…マタタビを食べたこと無いので、味がよくわかりませんでしたが💦
おいしいラーメンです。
蕎麦も山菜が沢山入っていてほっとする味で美味しかったです。

食堂の横にお土産屋さんがあります。
バター餅、熊肉や熊油(どうやって使うの?)も売っていました。
かわいい山菜Tシャツや熊の爪や牙がキーホルダーになってます。
マタギだけに熊アピールがすごいですねぇ。

でも他の道の駅にはない、個性があって結構好きな道の駅です。(*´▽`*)

石田ローズガーデン

マタギの里の道の駅を出て約1時間かけて大館方面へ向かいます。
しばし、山に中を走ります。

このローズガーデンは大館市の名誉市民の故・石田博英さんの私庭で、その後大館市へ寄贈されたそうです。
もともとは個人の庭だったなんてすごいですよね~。

ここには2019年にも来たことがありましたが、その翌々年、2021年6月にリニューアルしたそうです。
庭に色々な種類と満開のバラが所狭しと咲いていたのを覚えています。

近くの駐車場はどこもいっぱいで、警備員さんに市役所の駐車場を案内されました。少し歩きますが、赤い橋を渡れるのでワクワク。

入園は無料です。
バラの位置は大きく変わっていませんが、とても歩きやすく、見やすくなっていました。
石田ローズガーデン
バラの周りは人ひとりが通れる位の道幅。
石田ローズガーデン
通路が歩きやすい~。高低差もあってバラに満遍なく日が当たるようになっています。
石田ローズガーデン
バラのアーチが素敵❤こんなお庭欲しい。
石田ローズガーデン
園内はとてもバラのいい香りがします。バラの香り大好き❤
こんなにきれいに咲かせるには凄く手間がかかると思います。

一見バラっぽくないように見えますが、品種改良などでバラの系統のものが沢山。

どれもこれも可愛いですね~(*´▽`*)
石田ローズガーデン
そしてこれが私の一番のお気に入り。モダンタイムズといって、マーブル模様がとってもかわいいんです(≧▽≦)

バラの下には一つ一つ名前が書いてあります。
一言でバラといってもこんなにも沢山の種類があることに驚きですよね!
みなさんも是非お気に入りのバラを見つけてみて下さい☆

リニューアルして大きく変わったことは建物内に入れるようになったこと。
石田ローズガーデン
屋上にも登れるので、庭が一望できます。
石田ローズガーデン
そしてカフェもオープンしました。
石田ローズガーデン
ソフトクリームとローズサイダーを購入。
店内は涼しくて、きれいなバラを眺めながらのランチもいいですね!

こんなにも素敵な癒し空間があるなんて羨ましいぞ!大館市!
しかし、こんなに素晴らしいのだからお金取ってもいいと思うのが個人の感想です。

今回、秋田にお邪魔しましたが、まだまだ見たい所はたくさんあります。
隣の県なので気軽に行けますし、秋田ならではのモノが多い。

いつか本物のなまはげ見てみたいです!そして大曲花火大会にも行ってみたい✨

面白いコンテンツが沢山あり、とっても魅力的な県で大好き❤
また近々お邪魔すると思います。

コメント