秋田 2泊3日旅行 田沢湖 休暇村乳頭温泉郷

秋田県へ2泊3日旅行 秋田県

秋田旅行2日目
天気は曇りのち雨の予報☔
朝食は7:30~。
和食中心の美味しい朝ごはん。
ふけの湯朝食
この真っ黒いモノは何?温泉卵や~★
ふけの湯たまご

そういえばフロントに売ってたな。
外は曇り空で雨が降りそうで心配ですが、今日も色々行きたい所たくさんなので張り切って行ってみよう~!

チェックアウトをしていると、受付の方がこんな話を始めた。
『下の階の105号室に泊まったお客様がね~座敷わらしを見たらしくて…』

え?座敷わらし?マジ⁈羨ましいぃ~‼

そう、ここ、ふけの湯はあまり話題にはなりませんが座敷わらしが出るとの噂も。
座敷わらしと言えば岩手に有名な旅館がありますが、座敷わらしで検索した時、ここの名前があり、それもこの宿にした理由の一つだったのです。

怖がりなくせに心霊・UMA・UFOが大好きな私。
座敷わらしにも一度お目にかかって幸運をと思っていたのですが…。

私の所には来てくれなかった😢
そういえば朝食の時に後ろの席の夫婦が座敷わらしがどうこう話してたな。

フロントのおじさんいわく撮った画像にオーブが写っていたり、夜中に足音が聞こえたらしい。
布団が重くてそれどころではなかった私。残念…。
純粋な心の持ち主の所にしか現れてくれないのかしら?(;´∀`)

玉川ダム

田沢湖へ向かっている途中、何やら大きな川?湖?の様なものが見えてきて、これはなんだ?と調べていると『玉川ダム』が近くにあると知り、急遽立ち寄る事に。
玉川ダム
玉川ダム展望台へ上ります。鐘が鳴らせます。
玉川ダム
うわぁ!大きい!あいにくの曇り空ですが、大きさは伝わるかと。
晴れた日だと、水面がきれいな青に見えるそうです。
玉川ダム
ここでどしゃ降りになってきたので車に避難💦
玉川ダムは貯水量が東北最大らしいです。こんだけデカかったらそうそう枯渇しないでしょう。
水道水、工業用水、発電など、玉川ダム様様です。

田沢湖

田沢湖といえば辰子の像。
いざ、辰子に会いに田沢湖へ向かいます。
待ってろよ~~辰子~!

ナビに従い畑の間の道を曲がり車を走らせると、何やらうっそうと木々が茂る山の方へ導かれます。
確かに田沢湖は山の中にあるけど…。

ん?この道でいいの?(・・?

アスファルトの道は次第にただの砂利道になり、車一台分の対向車がきてもすれ違えない位の細い山道。

ねえ、この道でホントに合ってる?((+_+))

不安を抱えたまま、幸い対向車はなく、大きな通りに出ましたが。
抜け道に近い感じでした💦
おい!ナビ!別に時間かかってもいいから安心安全な道を行きたかった~(-_-;)
もっとちゃんとした大きな道路がありますのでご安心を。

御座石神社の大きな鳥居が見えてきましたが辰子の像を目指します。
半周くらいした所に見えた来ました、辰子の像。

あれ?思ったより道路から遠い。
駐車場を探しつつちらっと見えた辰子。

とりあえずトイレ施設の駐車場に車を停め先にお昼にしよう。
食事処を探すも一軒しかない。『たつこ食堂』にて。

とりあえず、そこで辰子ラーメンを頼みます。
たつこラーメン

あっさり醬油味で食べやすい。
旦那さんはカツカレーを頼みました。ボンカレーの味がしたそうです(;´∀`)

お昼時になると雨脚も強くなり人が入ってきました。
お昼を食べ終え、まず浮木神社へ。
浮木神社
神社周辺にはウグイがたくさん泳いでいます。
餌を購入して餌付けできるみたいです。

いよいよ辰子の像とご対面~。
辰子の像

雨空で湖もきれいな青ではありませんが辰子は金色でした。
金ぴかだが、何だか淋しそうなのが率直な感想。

湖の中に入っちゃってるし(-_-;)
水位が高くて柵越しでしか見らませんでしたが、念願の辰子の像を見れてよかった。

雨が降ったりやんだりしているので田沢湖一周しちゃう?と車でドライブ。
しばし走ると店が何軒か並ぶ大きな駐車場が見えてきます。

もしや!ここが田沢湖のメインなのか⁈
そう、我々はたつこ像を目指したので田沢湖の入り口の真裏に着いたのです。
てっきりそこが田沢湖のメインだと思っていました。

秋田を代表する観光スポットにしては店も少ないし、人もいないし…。
何だか淋しいところだなぁと思っていましたが勘違い。

食事処もお土産屋さんもありました。

田沢湖金色大観音

田沢湖を後にして山の方へ進みます。少し行くと金色大観音が見えてきました。
コロナの為営業は休止とありましたが中へ入って間近で観音様を見ることはできます。残念ながら資料館は開いていませんでした。

門がとにかく特徴的!
田沢湖金色大観音
私達の他にカップルがいましたがすぐに帰ってしまいました。
実質貸し切り状態。人気もなく閑散とした雰囲気…。

田沢湖金色大観音
1987年建立、高さ35m、鋳造製としては日本一の高さだそうです。
田沢湖金色大観音

下から見るとすごい迫力です。
田沢湖金色大観音
なんと敷地内では七福神巡りもできます。

金色大観音・七福神
招福恵比寿天様。しっかり『おめで鯛』持ってますねぇ。

そして開運大黒天様・厄除毘沙門天様・学徳弁財天様。

さらに、財運福禄寿様・延命寿老人様・福徳布袋尊様と続きます。
みなさん金ぴかで神々しいぃ~✨

でも残念だなと思ったのが、お花が添えてましたが色あせた造花。しかも埃まみれ…。
あと申し訳程度のお酒が添えてありました。
確かに生花はお金かかりますが、敷地内で花を植えてそれをお供えしてもいいかもしれませんね。

観音様も遠くからだと金ぴかできれいと思いましたが、近くで見ると老朽化が進み、敷地内も仏像もあまり手入れがされていないように思います。
コロナで人が来ないのもあるかもしれませんが、手入れをして、掃除をして、修復できるところはして、イベントも色々やってまた沢山の人が訪れて、秋田のパワースポットにして欲しいです。

こんなにも立派な仏像と広い敷地があるのにもったいないなぁ~と思いました。

ちなみにここの管理は田沢湖レイクリゾートがしているそうです。
御朱印などの詳しい内容問い合わせてみるといいですね。

山のはちみつ屋

時間がまだあるのでどこかに寄り道…と思っているとはちみつ屋さんがあることが判明。
そういえば田沢湖出たところになにやら人沢山のお店があったなと思い出しガソリンスタンドのお兄さんに聞くと
『すぐそこです~』
と、指さす方を見ると道路挟んで斜めあたりに。
まあるいドーム型のかわいいお店♪
山のはちみつ屋
ピザ屋とカフェも併設されています。
山のはちみつ屋
中に入ると甘いはちみつのいい香り!
ずらりと並ぶはちみつの数々。とりあえずソフトクリーム食べよ。
数人が並んでいました。

ソフトクリームに蜂さんチョコチップが付くのですが、サイコロで8が出たら8個つけてくれるそう。
ムムッ!8出ろ、8出ろ~。
私、5。旦那さん、7。おしいっ!
山のはちみつ屋
外に出てパクリ。※店内は食べ歩き禁止です。
甘くて美味しい~(*´▽`*)
ほんのりはちみつの後味☆
山のはちみつ屋
はちのオブジェが入り口に。
山のはちみつ屋
顔はめパネル発見!
低い位置にあって中腰がキツイ~と言いながら撮ってもらいました。
近くにいた子供たちに指さされて笑われた!

店内には沢山の蜂蜜とジャム、化粧品、サプリなどがズラリ!
トチ、ラベンダー、里山の花蜂蜜の100gの瓶入りとハニーメープル175gを買いました。ホットケーキ食べるときにかけたいな♪

休暇村乳頭温泉郷

山のはちみつ屋さんを出て霧の立ち込める山の中を進むこと30分、本日のお宿『休暇村 乳頭温泉郷』です。

休暇村乳頭温泉郷
休暇村乳頭温泉郷はこちら

ここは女性は浴衣を選べるサービスがあります。フロントで必要なアメニティーをもらいます。

休暇村乳頭温泉郷
お部屋はこんな感じ。割と広めです。

夕食前に温泉へ♨
温泉浴場は3階にあります。広めの脱衣所。
浴室には田沢高原の湯(熱め)と乳頭の湯と両方楽しめます。

田沢高原の湯は単純硫黄泉、乳頭の湯はナトリウム炭酸水素塩泉です。
同時に二つの泉質に入れるなんて画期的です。

そしてブナの森に囲まれた露天風呂。田沢高原の湯です。
静かで自然の中で入る温泉は格別です。
雨上がりだったので森林の雨のにおいも心を癒してくれます。

洗い場も沢山あり、ゆったり入ることができました。

温泉にも入りさっぱりして夕食へ。
夕食は18:30~にしてもらいました。席の準備ができ次第、部屋に内線で連絡がきます。
ビュッフェ形式+すき焼きプランにしました。
沢山の和洋料理が並んでいます。頼むと目の前で天ぷらも揚げてくれます。
秋田名物のきりたんぽやいぶりがっこもありました。
スキヤキつくのにローストビーフも食べちゃう。休暇村乳頭 夕食
盛り付け下手すぎ…。
ちらし寿司にサーモン乗せました。これに結構な量のすき焼きが付きます。
さらにデザートにアイスも食べちゃってお腹いっぱい~♪

接客…★★★★☆
温泉…★★★★☆
料理…★★☆☆☆

コメント