岩手県遠野市 卯子酉神社 

岩手県

アクセス

🚙青森市から車で約

施設情報

うねどり神社と読みます。
遠野地方に伝わる伝承をまとめた遠野物語にも登場する歴史ある神社です。
江戸時代に港屋平兵衛が岩手県普代村に鎮座する鵜鳥神社の分霊を勧請し建設したとされています。

ここ、卯子酉神社は、卯子酉様と親しまれ、恋愛の神様で有名。
かつて、一帯は大きな淵で、そこには淵の主が住み、その主に男女の縁を祈願すると不思議に叶ったそうです。

ミステリースポット卯子酉神社

五百羅漢からかえろうとした時「卯子酉神社」と書かれた看板が目に入りました。そして陸橋の方を指しています。

これから行こうとしている卯子酉神社、Googleナビによると確かに近い。でも、徒歩で行けるとは書いていない。
取り合えず、矢印の指す方へ、徒歩で行ってみることに。
真下を高速道路が走っていて、その橋を渡り山の中へ。
Googleさんは、検索中になってしまった💦

10分くらい林の歩いていくと卯子酉神社の案内看板が。
山道を降りると神社にたどり着きました。
すぐ横には公共トイレもある広い駐車場があります。
車で来たらここに停めれます。
卯子酉様
うわー!赤い布がたくさん。赤い布の奥に小さな祠があります。
卯子酉様  卯子酉様
この赤い布は境内の至る所に下げられています。
まず、この赤い布を無人売店で購入。
卯子酉様
ペンもあるので、お願い事を書く。
そしたら、結びつける…。(・_・D フムフム
卯子酉様
沢山下がっていてどこに結んだらいいか。
何とか結びました~♪
あとで知ったのですが、左手だけで木に結ぶことができればご利益がある。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
知らずにがっつり両手で結びました。
まぁ…いいか💦
ちなみに、お願い事は夫婦円満(o^―^o)ニコ
卯子酉様
歴史ある神社の厳かな雰囲気と、インパクトある沢山の赤い布とのギャップがある、恋愛パワースポットでした。

2022年9月某日。

コメント