アクセス
🚙青森市から車で約3時間30分。
※カッパ淵ではなく伝承園のマップを貼っておきます。
カッパ淵へお越しの際、『カッパ淵』と入力し、グーグルのナビを頼りに行くと民家に着きます。なので伝承館と入力して下さいね。
施設情報
カッパ淵のあるこちらの常堅寺は1058年創建。裏の小川には河童が多く住んでいて、人々を驚かし、いたずらをしたと言われています。
いたずらが過ぎた河童は村人に殺されかけ(;´∀`)
詫びを入れて何とか許してもらいます。その河童が常堅寺の火災の時に真っ先に駆け付け消火作業をしたと伝えられています。
ちなみに、こまいぬは「かっぱ狛犬」で寺の鎮守となっています。
遠野のミステリースポット カッパ淵
今回の一番のミステリースポットと言えばこちら。
カッパ淵です。
皆さんご存じ、あの河童さんです。UMAなの?妖怪なの?この手の話が大好物な私…ワクワクが止まらない。
この周辺では、河童がいるかいないかではなく、釣れるか釣れないかの、居ることが大前提なのです‼
素晴らしい✨その、攻めた感じ、私は好きです٩( ”ω” )و
グーグルマップに頼って来た我々は少々迷子になってしまい、道路沿いの看板を見つけました『カッパ淵』と書いてあります。
あ、あった。
そして、目印は河童を釣り上げている怖いマネキン。
道路の向かいに駐車場がありますが、皆様にはまず『伝承園』を目指して、そこに車を停めることをおすすめします。そして、歩いて常堅寺を目指してください。その裏手に小川が流れています。そこがカッパ淵です。
ちなみに伝承園では河童の捕獲許可書も買えるんです♪
これがないと河童を捕獲できませんからね。餌のきゅうりも売っていました。
私達は先に橋の横の駐車場に着いてしまったので、そこに車を停め、カッパ淵へ続く川の横を進みます。
ちなみにカッパ淵へは徒歩でしか入れません。
道路に河童のイラストが!
田んぼの中を進み、常堅寺の墓地の横を通り、橋を渡ると見えてきました。
何やら人が沢山いて賑わっていました。どうやらツアー客の様です。
そして、河童のオブジェが2体。
さらに祠もありました。
河童神を祀っているそうです。子持ちの女性がお乳が出るように願うと叶うらしいです。きゅうりのお供え物も。
釣り竿が仕掛けてあります。さて、河童は釣れるでしょうか?
ちなみに河童は美女が好きなんだとか…やだ♡足引っ張られないようにしなきゃ!(お前は絶対大丈夫だ)
さて、妖怪やUMA的な扱いの河童ですが、そもそも遠野地方に伝わる河童の起源は、地域を襲った冷害による食糧難や貧困で口減らしとして犠牲になった障害のある子供だそうです。
河童の子とみなされ河童の神様に返された。河童はそんな捨てられた子供の生き残りだとされ伝わっています。
ちょっぴり切ない、しかし、そんな歴史を繰り返してはいけないという教訓でもある河童伝説だと思いました。
残念ながら河童に会うことも、釣り上げることもできませんでした。
注意点
カッパ淵へお越しの際、グーグルのナビを頼りに行くと民家に着きます。
まずは、『伝承園』を目指して、そこに車を停めることをおすすめします。そして、歩いて常堅寺を目指してください。その裏手に小川が流れています。そこがカッパ淵です。
2022年9月某日。
コメント