アクセス
🚙青森市から車で約3時間20分。
施設情報
岩手の代表的な観光スポット、浄土ヶ浜。
尖った白い奇岩群とエメラルドグリーンの海とのコントラストが絶景とのこと。
浄土ヶ浜という地名は1681年から1683年に宮古山常安寺7世の霊鏡竜湖が「さながら極楽浄土のごとし」と感動したことから名付けられたとか。
いざ、浄土ヶ浜海浜へ。
浄土ヶ浜へは車での乗り入れは出来ないので駐車場からは徒歩で。
無料のシャトルバスが出ていたり、ビジターセンターのエレベーターで遊歩道まで行けるそうなので、より便利な方法で行ってみて下さい。
パークホテルに宿泊された方はホテルの第一駐車場の脇に階段があるのでそこからも行けます。
ここを降りるのね♪と、ルンルンで降りていきますが。
こんな急な階段を降ります。降りるだけならいいのですがね…。
しばらく、林の中を進みます。
昨日の雨とは打って変わって今日は晴天☀
歩いていると暑いくらいです💦
10分程歩いていると、奥に見えてきました!
すでに観光客もたくさんいます。
じゃじゃーん✨着きました!浄土ヶ浜です!
凄いキレイ~(*´▽`*)
奇岩がたくさんあり、岩の一つ一つに名前がついています。
烏帽子岩や屛風岩、血の池など、
まずは、海に向かって右手へ行きましょうか。
この先にはマリンハウスなどがあります。
立派な遊歩道も整備されていますね。
海の透明度がハンパねぇ~!ウミネコも気持ちよさそうです。
スワンボート部隊は待機中。脇には来マリンハウスもあり、青の洞窟に行きたい方は遊覧船の申し込みをします。我々は今回は行かないので来た道を戻って今度は浜の方へ。
とてもきれいな白浜ですね。砂に見えますが、実は石なんです。
この石達がぶつかって、細かくなって砂の様に見えるんですね。
岩が尖ってますねぇ~♪
ここ浄土ヶ浜の岩肌は5200万年前にマグマの働きによりできた流紋岩という火山岩で、二酸化ケイ素を多く含むため白い色をしていると考えられています。
また、マグマが流れた模様、流理構造やマグマが急に冷やされたときにできた板状の割れ目、節理を見ることもできます。
青森にも仏ヶ浦という奇岩群があり、景勝地になってますが、風景が似ていると思いました。しかし、設備や行きやすさは浄土ヶ浜の方が圧倒的。
青森ももう少しアクセスや設備に力を入れたら、もっともっと人が来るのに…と思ってみたり。
最後に一言
それにしても本当に美しい✨
浄土ヶ浜だけではなく船でしか行けない青の洞窟など、見どころは他にも盛沢山!
沢山のボランティアガイドの方々がいて、この浄土ヶ浜を大事に思い、守って、次の世代にも受け継いでいる感じが素敵でした。
2022年9月某日。
コメント