岩手県遠野市 めがね橋

アクセス

 

施設情報

長さ107.3m、高さ17.8m。20m間隔で5連のアーチが並んでいます。
昭和18年9月完成。

平成3年からライトアップが始まりました。

銀河鉄道の夜の世界観✨

半円が5つ連なるアーチ状の橋で正式名称は『宮守川橋りょう』と言います。
橋が見える広場に人が集まっていました。
何かイベントやってるのか?と思っていたら…

シューシュー シュシュポッポ シュシュポッポー ポー‼
と、音が聞こえてきます。
急いで車を降りるとSL列車だ‼
めがね橋
おぉ~グッドタイミング✨なんと、1日1本しか走らないSL列車を偶然にも見れました。
列車が通過すると人がわらわら帰り始めます。
あ、みんなこれ見に来てたんだ(;´∀`)
めがね橋
この橋は宮沢賢治の童話・銀河鉄道の夜のモチーフになったと言われています。

めがね橋
凄く景色の良いところで、列車側からの景色も気になりますが。
夕方にはライトアップもされるそうです。
2009年には恋人の聖地の認定もされました。
ロマンティックな場所ですね。

2022年9月某日。

コメント