青森県つがる市 穴場の桜スポット 平滝沼公園

青森県つがる市平滝沼公園 つがる市

・2021年4月某日
・青森県つがる市
・天気:晴れ

青森県つがる市平滝沼公園

青森の桜の開花は毎年4月下旬頃から5月上旬にかけて。
今年も続々と春の便りが…。この季節が一番好きです❤
青森の有名な桜祭りと言えば弘前城公園の桜祭り。私も毎年行っていますが今年はこんな事態なので自粛…。😢

そこで、人のいない、かつ違うところに行こう!と、いう事で
青森県つがる市木造にある平滝沼公園にやってまいりました♪
青森市から有料道路を使いおよそ1時間位。

ソメイヨシノ・八重桜・枝垂桜など約1000本もの桜が広~い公園内に植えられています。
木の植え方が等間隔になっていて芝もきれいで、ここで宴会やったら絶対楽しそう!

駐車場はそんなに広くはなかったですがあります。トイレもありました。
当日は近くの幼稚園児達が遠足に来ていました。いいなぁ~。

平滝沼公園の桜
そして広場もあり、奥には岩木山が見えます!なんと素晴らしい眺め。平滝沼公園と岩木山
つがる市の方達が羨ましい…。ここは穴場スポットらしいです♪
桜シーズンでも屋台とかはないそうで、ごちゃごちゃしていなくていいですねぇ。
道路を挟んで向かい側に平滝村廃村跡がありました。観音様が円形に並んでいます。
もう少し進むと亀ケ岡運動公園があります。馬力競技場となっているので馬のレースとかやるのかしら?

ベンセ湿原

平滝沼公園からすぐの所にベンセ湿原があります。駐車場も完備。
6月上旬にはニッコウキスゲが一面に黄色く咲き、7月上旬にはノハナショウブが紫色に咲くそうです。
どちらも時期的に早かったのでみれませんが、どんなものか行ってみました。
わかってはいたけど…うん!ただの草原ですなぁ…。
とりあえず歩いてみることに。長い木の板が幅1人分敷いていて、通路になっています。この板が敷地内にぐるりと通っています。途中に展望台があり湿原を一望できます。

ただ、こんなにも広い場所に野花が一面咲いたら圧巻です。
花が咲く時期にもう一度来たい。

つがる地球村

そろそろお昼時なのでランチに向かいます。
平滝沼公園から30分位にある、つがる地球村へ。
ここはコテージ、キャンプ場、広場、温泉、レストランなど色々ある滞在型リゾート施設、お子さんのいるファミリー向けかな。
いつかここにも泊まりにきたいなぁ~と思いつつ、森のレストラン・ライアンさんにて…
ランチタイムにはビュッフェがあるそうですが、私たちの着いた頃にはランチタイムが過ぎていたので、単品メニューを頼みました。
つがる地球村はこちら

つがる地球村ライアンのランチ
ログハウスの建物でウッドデッキもあってもっと温かい日なら外で食べるのもありです。
しかしドリア美味しい~♪
食べ終わって満腹になったので、少し散策。

なんと!ここも桜が満開やぁ~🌸🌸🌸
つがる地球村の桜
桜並木越しの岩木山…ステキ❤
思いがけない景色にテンションが上がりました。

しかも、私達が桜を見てはしゃいでいるとコテージの掃除をしに来たであろうスタッフさん達がこんにちわ~と声をかけてくれました。
なんてイイ人達。

自粛ムードで桜まつりも中止になる中、穴場スポットを探したり、いつも行かない所に行ってみるのもいいですね!

コメント