青森県青森市 ホテル城ヶ倉

青森市

アクセス

🚙青森市からは車で約45分

 

施設情報

青森県青森市荒川八甲田山中
017-738-0658

ホテル城ヶ倉 詳しくはこちら

八甲田では唯一の通年入浴できる露天風呂。
八甲田源泉から湧き出る良質の天然温泉です。

ロッジ風ホテル

本日お世話になりますのは、城ヶ倉大橋の近くにあるホテル城ヶ倉。
横に長いつくりで2階建ての黒を基調としたシックなたたずまいで、チェックインの時に、スキーヤー達もいました。

ホテル城ヶ倉
チェックインを済ませていざお部屋へ。
うーむ…ちょっと狭い感覚ですが、ロッジ風の落ち着く感じ。
ホテル城ヶ倉・客室

ルームウェアはジャージ生地の作務衣のようなものがあってとても便利。
そしてここの温泉は14:00~翌10:00までと夜中も入れる。
23:00までのところが多い中、時間を気にせず入れるのでありがたいです。
夕食前に温泉に入ってこよう♨

温泉は内風呂が大きくゆったり出来ますが、露天風呂が小さめです。
露天に入ろうと思ったら先客が3人いてすでに狭そう…
そこに割り込むのも悪いので夜にしようと諦めました。

サウナはよく見る木のつくりではなく、スチームサウナで椅子が並んでいました。水風呂もあります。

部屋からの眺め(o^―^o)空気が澄んでいて癒されます♪

夕食タイム

そして待ちに待った夕食タイム。
フロント横のダイニングで20席程のテーブルがあり、一品ずつお料理が運ばれてきます。

・津軽鴨のスモークサラダ
・トラウト朴葉焼き
・海老と帆立焼
・鱈の白子
・帆立汁
・海老サーモンの手毬寿し
・林檎と甘納豆チーズ和えサツマイモ…などなど
とても凝ったお料理だったのですが…

少ねぇ~(;´∀`)

食いしん坊でごめんなさいねぇ。
決して大食いチャンピオンとかではないです。どちらかと言えば小食な方の私でさえ足りないと感じました。
多分一般男性だと確実に足りないと思われます。
ホテル城ヶ倉・夕食

しかも運ばれて来るタイミングが、中々来なくて食べ終わってしばし待ちぼうけ…。スタッフの数が足りていないのではないでしょうか?
スタッフの皆さんは一生懸命に働いており、親切だし笑顔も素敵でとても頑張っているんです!いるんですけど…ね。(色々と大変なのは分かりますが。)

空腹でお預けくらってる感じです(-_-;)

素敵なハプニング♪

しかし、夕食タイムの時には素敵なサプライズが✨
なんと野生のテンが現れました❤餌付けしてるのかな?

きゃわいい~(≧▽≦)窓に手をかけたりもして餌をおねだり。モフモフしておめめもクリクリでなんて可愛いの‼

しかし、後ろのテーブルにいた家族のお父さんが、
「昔はテンの毛皮のマフラーが流行ってみんな首に巻いてたっけぇ」
って。
今、その話しなくても…ねぇ(-_-;)

注意点

夕食が少し足りなかったので売店で何か買おうと思ったのですが…
売店の場所が分かりづらく、棚の影に申し訳程度のスナック類とカップ麵しかありません。
とりあえずカップ麵買いました。(結局たべませんでしたが…)

もし宿泊予定の方は、予めお菓子、つまみ、カップ麺などは買いそろえてから来た方がいいです。

最後に一言

朝食がとてもいい!
ビュッフェ形式ですが種類が沢山あり、全部美味しい♪
前日の夕食が少なかったからか、朝から食欲旺盛でカレーまで食べてしまいました(-_-;)
しかも、ベテラン風の年配のスタッフがとても元気がよくて、こちらまで元気もらいました。
若いスタッフしかいないと思っていましたがこういうベテランのスタッフがいるとなぜか安心してしまう。

温泉…★★☆☆☆
料理…★★☆☆☆
接客…★★★☆☆

すごく素敵な場所にあり、スキーヤー、バックカントリー、トレッキングなど多くの方々が利用すると思います。
人が足りなかったり、コロナの影響も計り知れないとは思いますが、頑張って欲しいです‼

2022年4月某日。



コメント