青森県青森市 城ヶ倉大橋の紅葉は絶景だった!

青森市

青森県内紅葉スポット②

アクセス

🚙青森市からは車で約45分。

 

施設情報

十和田八幡平国立公園内にある全長360m、アーチ支間長255mの日本一の上路式アーチ橋です。

駐車スペースは橋の両端付近にありますが少ないです。
混雑時は路駐の車が多いので十分注意が必要です。

絶景な名所、城ヶ倉大橋

心霊スポットとしても有名なこの橋。しかし、素晴らしい眺めで日本一の長さ、360mの上路式アーチ橋らしい。


ここはいち早く紅葉になり、気がつけばもうシーズンは終わっていて…
十和田周辺が紅葉になり、『今年も紅葉ツアー行くぜぇ!』と、意気込んでいざ来るとすでにはげ山…。
みたいなことが何度かありました。(学べよ!)

タイミングが難しい!さて、今年はどうかしら?
ワクワクしながら向かうとすでに車が沢山。運よく車を停める事ができました。
す、す、すごい!絶景ぇぇ‼
紅葉真っ只中の木々が生い茂る真ん中に長い長い橋がかかっています。

橋を渡りひとしきり絶景を堪能。こんなにもいいタイミングで見たのは初めてです。


山間をズームアップ✨

橋を往復しました。どこから見ても絶景です!

ハプニング発生

それは、城ヶ倉大橋へ向かう途中のことです。
前日、奥入瀬渓流のホテルへ宿泊して青森に帰るルートでした。

山道のカーブを曲がりおえた所に老夫婦が助けを求めていました。
何事かと思ったら、脱輪して側溝にハマってしまったようです!

蘇る悪夢…。夏に深浦町~鰺ヶ沢町へ行く途中の山中で同じく側溝にはまり絶望した事を思い出しました。
JAFを呼ぶにも圏外で困っていたそうです。
その気持ちよくわかります!今助けるからね~‼

しかし、車を持ち上げようにもにも私達夫婦と恩師夫婦、運転手の老夫婦では力が…。
困っているといつの間にか人が集まって来てくれました。けん引ロープを貸してくれたカップル、登山中の男性5~6名、みんなでワッショイワッショイ車を押してなんとか脱出!
いやぁ~よかった、よかった。美しき日本人の助け合い精神✨

良いことをして晴れやかな気持ちで立ち寄った酸ヶ湯。

青森酸ヶ湯

心なしか山々もありがとうと言っている…。(多分気のせい)
皆様も山道の運転はご注意ください。

最後に一言

ハプニングにも見舞われましたが、最後に絶景が見れて、大切な恩師夫妻にも会えてとてもいい旅行でした。

2021年10月。

コメント