秋田県八幡平 ふけの湯

秋田県

アクセス

🚙青森市からは車で約2時間。

 

施設情報

秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林内
0186-31-2131

ふけの湯 詳しくはこちら

ドラゴンアイのある山頂レストハウスを降りて15分程の所にあります。
冬季は閉鎖されていて今年は6月11日から営業開始になりました。

秘湯の湯・ふけの湯

野天風呂がいくつかあり、自然に囲まれて温泉に入れると人気です。
女性には湯浴み着のレンタルもあるので安心ですね♪

古い校舎のような佇まいです。なかなかの趣き。
ふけの湯

外観からは想像できないくらい部屋は広くてきれいです。
ふけの湯 客室

少し部屋でくつろいでから温泉へ。

湯浴み着をレンタルして、専用サンダルへ履き替えて外へ。
何やら地面から湯気がもくもく…蒸かされるぅ~!

舗装された道の左側に女湯と男湯、橋を渡った奥に混浴があります。
木でできた脱衣小屋があり、樽が4つ並んでいます。
洗い場はありません。シャワーも無いので、入浴専用です。

先客との入れ違いで私達の貸し切りに☆
ふと見上げると遠くに先ほど私達の下りてきたアスピーテラインが…
覗こうと思えば丸見えなのか?

岩の野天風呂や樽風呂はぬるめです。長い時間気持ちよく入って入れます。広いヒバ作りの方は若干熱めです。
お湯は白く濁っています。底に少し泥がたまっていましたが泥パックできる量ではなかった…。
夕日に照らされ、気持ちいい野天風呂につかり、山の自然を眺める…

なんて素晴らしく、贅沢な時間なんでしょう!

しばし、二人でボー…っとしました。
女湯も気になったので一度、湯浴み着を脱いで、作務衣に着替え女湯へ。
3人は入れる?位の広さのお風呂。

一応湯浴み着をまた着ました。浸かっていると近くの岩の間から蒸気がモクモク。どんどん出てきて風向きで視界ゼロに。

終始貸し切り状態で大満足です♪
ちなみに、自然の中に近い場所にある野天風呂なので虫はたくさんいます。
お湯の中にも浮いていましたし、入っている時も体にとまったりします。
苦手な方は覚悟が必要ですね(;´∀`)

夕食タイム

夕食は17:30から。
いそいそと食堂へ向かうが誰も来ていない。
部屋番号のテーブルについた。山の幸で体に良さそうなメニュー。
ふけの湯晩ご飯
炊き込みご飯、りんごのポテトサラダ、サーモンのお刺身、お肉、ふき。
秋田名物いぶりがっこももちろんあります。

メニューに秘湯ビールなるものも発見。飲んでみました。
ふけの湯秘湯ビール
なかなか美味しい~軽くて飲みやすい~。
裏のラベルに秘湯を守る会とかいてました。

♨温泉♨

お腹もいっぱいになり夜は内風呂へ。

残念ながら内風呂の露天風呂は工事中で入れないとのこと。
6月20日頃には完成予定だそうです。
ふけの湯
5人入るといっぱいになりそうな脱衣所。
浴室に入ると、木をくりぬいた長いお湯貯めがありそこからすくって体や頭を洗うスタイル。
個々に分かれた洗い場やシャワーはありません。

…秘湯っぽい!

せっせとお湯を頭にぶっかけて、体も洗って…お湯なくなりそう~💦
泉質は少し濁りのあるお湯。外の野天風呂に比べると熱めです。
24時間は入れるのでゆっくりできました。

館内は薄暗くなっていて、ビビりな私は少し怖い…
そしてもう一つ気がかりなことが。
布団が重い‼
山奥だし、寒くて風邪をひいちゃいけないと、温かくしてくれる気持ちは嬉しいのですが…布団が重くて寝苦しかった(T_T)

座敷童に会えるかも⁉

ここに宿を決めた理由として、ドラゴンアイに近かった事と、もう一つは、座敷わらしに会える!かも?というコメントがあったからです。

UMA、UFOなどの話が大好きな私は、是非とも座敷わらしに会ってみたいのです♡
結果は残念ながら私達の部屋には遊びに来てはくれず…。
いや、来たのかもしれないけど気づかず爆睡してたのかも(-_-;)

でも!下の階の宿泊されたご夫婦が、写真撮ったらオーブが映ったそうで、きっと座敷わらしかも♪と喜んでました。
いいなぁ~★きっと、そうに違いない。

ちなみに、

フロント横に面白いものを発見!
金勢様が祀られていました。ワァオ~☆
ふけの湯
デフォルトがすごい!
そう言えば女湯ののれんの横に子宝の湯と書いてた。

最後に一言

木のぬくもりが感じられる建物や秘湯の名にふさわしい温泉。
自然の中でしか見れない景色や、体験を満喫できて、本当に素晴らしかったです。スタッフの方たちも、変にかしこまらず気さくに話しかけて下さいます。ほっこりできる宿といった感じで、たくさんのファンがいるのも頷けます。

温泉…★★★★★
料理…★★★★☆
接客…★★★★☆

2022年6月某日。

コメント