青森県五戸町 正子のチューリップ園

五戸町

アクセス

🚙青森市から車で約1時間30分。

施設情報

開園期間 4月下旬から5月中旬
開園時間 8:00から17:00
入園料 小学生以上300円

見渡す限りのチューリップ

今ではすっかり五戸町の観光スポットになったチューリップ園。
鳥谷部正子さんが旦那さんと趣味で始めたのがきっかけ。
口コミで広がり名所となりました。
場所は所有地の山、アスファルト舗装がされていない砂利道をしばし走ります。
一本道のため、混雑時は、渋滞💦
30分位は待ちました…が!そのくらい待っても見る価値はあります。

園内には約300種10万株以上のチューリップが色ごとに分けて植えられています。


駐車場は狭めですがなんとか駐車して、入園料300円(安っっ!)を払っていざ、入園~♪
入り口にはこんなのが。
こちらはマナーを守れば犬も一緒に入れます。

賢そうなワンちゃんがいました。


芝桜もきれい。


色とりどりのチューリップ!


色と品種別になっていて見やすいしわかりやすいし歩きやすい。


見たこともない品種です。芍薬みたいですね♡


こちらはパンジーの様な柄です。


なんと花弁がギザギザしていてかわいい~(*´▽`*)


こんな感じでチューリップが辺り一面に咲き誇っています。


たまに見かけるこんなのも。色がマーブルみたいで可愛い。


丹精込めて、愛情たっぷりに育てられているのがわかります。


因みに私のお気に入りがこちら、スウィートラブ♡
名前も色合いも素敵。


この色も好きです。
種類が沢山あるのでお気に入りを探すのもまた、楽しいです。
また、全品種に名前がついているので面白い。


この日は天気も良く気持ちのいい空で、花の色も映えます。


また、こちらでは球根つきのチューリップも売っています。
私も5品種買いました。一つ100円(安っっ!)。
植え替えて、花が終わったら球根を乾燥させて、秋に植えるとまた、来年花が咲くそうです!

最後に

約60アールの広大な敷地にあるチューリップ園ですが、
チューリップ畑の周りはこんな感じでまだ、土地が余ってますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
もっと手広く…なんならカフェとかも隣接してもっと儲けた方が。
なんて考えてしまいますが、こちらの鳥谷部夫婦と知人たちとで、ボランティアでこのチューリップ園を運営しているそうです!

「キレイに咲いたので、多くの人に見に来てもらえれば」
と、正子さんはインタビューで言っていました。
儲けとかではなく純粋に、チューリップを見て欲しい。

なんて立派な人なんだ‼
すぐ、儲けようとしてごめんなさい(-_-;)

受付の笑顔が素敵なお姉さんも、砂埃の中、交通整理してくれているお兄さんも、みんなボランティアなのね。
頭が下がります。

2023年4月某日。

コメント