青森県鰺ヶ沢町 穴場スポット発見! くろくまの滝

鰺ヶ沢町

本日は鰺ヶ沢にある『くろくまの滝』にいきたいと思います。日本の滝100選にも選ばれた落差85m、幅15mの青森県内最大級の滝!と読んだので是非とも行かねば…。
と、気合を入れて向かったのですが、まさかあんなことが起きるなんてこの時は知る由もありません。

アクセス

鯵ヶ沢市国道101号線から赤石川沿いの県道190号線に入り20㎞ほど南下するとくろくまの滝駐車場へ着きます。

悪路は続くよ、どこまでも

私たちは旅行のルートもあり深浦町側からくろくまの滝をめざしました。

山の中に入るとコンクリートの道路はなくなりひたすら砂利道。
ほぼ補正はされておらず対向車とすれ違えるの?と思うくらいの狭い道幅…これぞまさしく悪路。
グネグネと曲がりくねった悪路。
ガタガタと常に揺れる悪路。

しかも、水が染み出ていて、地面が濡れていて滑るぅ~。

すごい道だねぇ~なんて吞気な事を言いながら車をがたがた走らせること1時間位経った頃でしょうか。

ドーン!と音とものすごく車が揺れた!と思ったら…
なんと左側の前後の車輪が側溝に落ちてました‼

枯葉が積もっていて側溝が見えなかった。

ガビーーーン‼
一瞬何が起きたのか分からず、しばしフリーズする私達(-_-;)
誰かに助けを求める?
ここまで来るのに誰ともすれ違わなかったよ?
JAF…呼ぶ?
って言っても助けが来るまで更に一時間待つの?

うーん…しばらく悩んだ結果…よし!強行突破や‼✨

少し下がると側溝の中の土で盛り上がっているところがあり、そこでハンドル切れば…イケる‼と旦那さん。
この際少しくらい車がへこんでも、傷ついてもいい!

そして車をバックさせ(ガリガリ鈍い音してたけどね)
なんとか無事に脱出♪よかったぁ~

そして更に慎重にゆっくり車を走らせ、やっと着いたのは出発から2時間経っていました。
来るだけですでにぐったり。

くろくまの滝には専用の駐車場があり、トイレも完備。
張り紙には『サルが入るので扉はしっかり閉めて下さい』

えっっ?サル出るの?🐒

しかも滝の見えるところまで15分位歩きます。
何だか登り坂…ゼイゼイさせながら歩いていると滝の音が聞こえてきました。

ワクワク♪が…!手前で進入禁止の柵が。あれ?これ以上行けない!
土砂崩れで滝つぼへは降りられず、ガックシ😞

滝の斜めのアングルからしか見れませんでしたが、落差と迫力はしっかり伝わりました。


観音様が合掌している様に見える神々しい姿から、古くからは信仰の場とされてきました。

注意点

くろくまの滝へのお越しの際は鰺ヶ沢町から南下する事を強くオススメいたします。

最後に一言

脱輪というハプニングもありましたが、これもまた、旅の思い出。
40歳過ぎて真夏の大冒険しました(*´▽`*)

2021年8月某日。

コメント